セイコちゃんの挑戦【ジャズキュレーション】

なぜかみんな、ジャズを歌うと言い出す今日この頃――。

この人のニュースも流れてきましたね。

 

ナタリー – 松田聖子が世界的ジャズグループの新作&ライブに参加

----1400193

 

このニュースに挙げられているフォープレイのニュー・アルバムというのはこれ。

 

 

日本では一昨日に先行発売され、世界では9/18に発売予定。

つまり、かなり日本でのリリースを意識しているわけですね。

 

フォープレイというのは4人組のフュージョン界を代表する

ミュージシャンが会したスーパー・ユニット。

 

 

記事のなかで聖子ちゃんの隣に写っているのが、ボブ・ジェームスさん。

現代のポピュラー音楽界を代表する作曲家&キーボード奏者です。

ボブ・ジェームスの動画を探していたら、こんなのがありました爆笑

「マルコ・ポーロ」を作曲中のボブ・ジェームスという設定でしょうか。

サントリーのリザーブという銘柄のウィスキーのコマーシャルですね。

この曲は1983年リリースの『フォクシー』に収録されていたもの。

ということは、このCMは30年くらい前ってことになるのかな?

⇒ボブ・ジェーム『Foxie』をamazonで探す

 

そういえば、松田聖子もサントリーのCMで歌ってましたね。サントリー・ビールのペンギンでナイショ話

CMでは歌詞が英語、歌手名も伏せられていたので、話題になりました。

こういうのって、「サントリーつながり」っていうのかな???

 

いまは英語も上達して、バリバリのジャズ・ヴォーカルだって大丈夫なはず。

 

いずれにしても、やってみなければどうなるかわからないんだから、

「セイコちゃんの挑戦」を応援してみましょう音楽