Dave Brubeck Quiet As The Moon(2/5のナイトキャップ)

Dave Brubeck Quiet As The Moon

ふと、デイヴ・ブルーベックがアニメ・ジャズの元祖なんじゃないかと思ったので、この曲を選んでみました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

IMG_0095

いつもの手作りパンの朝食。昨日カミさんが焼いてくれたバジルと胡麻入りのものですが、ちょっとしょっぱ目の出来栄え。でも、焼き加減は上々でした(^^)

 

IMG_0097

午前中は事務仕事を終えて、磯子中央病院へ。常服している尿酸値をコントロールする薬をもらいに行った。病院では待つのも仕事だと割り切っているけど、やっぱり待たされると人間は不機嫌になるなぁ……。

 

IMG_0098

家に戻るとすでにお昼過ぎ。根岸のニュータンタンを食べに行こうかということで、自転車に乗って出かけた。

 

IMG_0099

まず焼き餃子を注文。焼きあがるまでにちょっと時間がかかるので、入店してすぐに注文しておくのがポイント(笑)。オーソドックスな、肉っぽくもなく野菜っぽくもない、懐かしい味のする美味しい餃子。

 

IMG_0101

こちらが本日の本命、ニュータンタンのタンタンメン。ひき肉を炒めたところにスープを投入して、大量の唐辛子を放り込むという、荒っぽいラーメン。でも、病みつきになってしまう。もうちょっと引きで撮ればよかったと反省。これじゃ、なんの料理だかわからないね(笑)。

「中辛ニンニク増し」というのが、ウチのいつもの注文パターンになっている。唐辛子の量が普通よりもちょっと多めで、生ニンニクの粗みじんが追加され、さらに奥深い味になってくれるのだ。

 

IMG_0103

完食! 元祖ニュータンタンメン本舗は川崎や横浜の各地に店舗展開している。ボクは磯子に引っ越して初めてその存在を知ったが、ある意味でこれは神奈川県東部のソウルフードと言っていいものではないかと思ったりするのだが……。

 

IMG_0104

食事をして磯子に戻り、銀行関係の処理をしてから、明日の雪の備えてマーケットで買い出し。ついでにおやつを買って帰る。セレクトしたのはセブンプレミアムの小さなカスタードシュー。これだけ入っていてお買い得値段の198円は、まさにお買い得だった。

 

IMG_0106

晩御飯はカミさんが手早く作ってくれた惣菜をつまみながら、芋焼酎のお湯割り。買い物の途中にカミさんが転んで右手を痛めてしまったので、料理がやりづらそうだった(T_T)。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

いちばん失敗したこと|薬をもらうだけと午前診療の最後のほうに出かけていった病院で、おそらく手違いでカルテが通っていなかったため、1時間以上も待たされた。今度は薬もらうだけでも診察を受けるようにしよう。

いちばん感動したこと|なんとなくタスク管理の手がかりが見えてきたような気がしてきた。

明日の目標|雪の予報だけど、お昼に弁当を買い出しに行かなければ……。あと、YAMAHAのWebの原稿。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。