Fontella Bass ー Rescue Me[2/25のナイトキャップ]

♪Fontella Bass ー Rescue Me

1965年秋にフォンテラ・バスがリリースした「レスキュー・ミー」は、ビルボードR&Bチャートの4週連続トップに輝き、マルチ・ミリオン・セラーを記録しました。

ソウル・シンガーという点で見れば、現代のヴォーカルにより多くの影響を与えた存在と言えるでしょう。

余談ですが、彼女はレスター・ボウイの奥方で、アート・アンサンブル・シカゴとの共演作も残していますね。

おもしろい映像がアップされていたので追加です。
1989年のアメリカのTV番組「ナイト・ミュージック」にフォンテラ・バスが出演したときのもの。バックのバンドはデイヴィッド・サンボーン率いるサンデー・ナイト・バンドです。これ、当時日本でも話題になっていたんだけど、当然ながら見られなかったんですよね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

朝はいつものカミさん手製の全粒粉の丸パンチーズのせ。パラパラとかけているのは、上の駅構内でワゴン売りしていた伊豆産の乾燥バジル。

きょうのエクササイズは約1時間(セル・エクササイズ10分、ハタヨガ25分、瞑想15分、カーヴィーのストレッチ10分)。

お昼は家飯。レトルトのミートソースに具材などをちょい足しして味を整えてくれたもの。

午後は原稿書き。

出掛ける前からジャズ気分:早坂紗知 Birthday Concert vol.27

おやつは黒糖ふかし。調べていると「ふかし」というのは「蒸す」からきているようで、要するに蒸しパンということらしい。アンパン風蒸しパンということかな。

夕餉の食卓。下から時計回りに、白だしを使った出し巻き卵(自家製)、納豆とメカブ、冷凍枝豆、豆腐オン食べラー、ホタテ貝柱のニンニク醤油炒め、真ん中がアボカド&チーズ焼き。
食べ物系SNSで写真を掲載したら好評だった。カミさんも喜んでた。

BMIが23.5を超えないように気をつけたい。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|読書できなかった。

いちばん感動したこと|エクササイズできた。

明日の目標|夜は江古田。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。