Diahann Carroll sings “Sleeping Bee” Harold Arlen[3/5のナイトキャップ]

♪Diahann Carroll sings “Sleeping Bee” Harold Arlen

Diahann Carroll (born July 17, 1935) is an American television and stage actress and singer. She has had a long, successful career that has spanned nearly six decades.
After appearing in some of the earliest major studio films to feature black casts such as Carmen Jones (1954) and Porgy and Bess (1959), she starred in Julia (1968), one of the first series on American television to star a black woman in a non-stereotypical role. Later she created the role of Dominique Deveraux on the popular prime time soap opera, Dynasty.(引用:Wikipedia)

ダイアン・キャロルがデビューを飾った1953年のブロードウェイ・ミュージカルから。トルーマン・カポーティ唯一のミュージカルだったんですね、「ハウス・オブ・フラワーズ」って。

60年近くも人気を保っているという、スーパー・スターのダイアン・キャロルですが、日本での認知度はどうでしょうか?

英語によるミュージカルが根付いていない日本では難しいのかなぁと思わざるを得ませんが、歌の上手さは伝わるんじゃないでしょうか。でもこういうパフォーマンスって、トークショー的な演出があってこそのものかもしれないから、やっぱり日本語ベースの舞台じゃないと、彼女の魅力も発揮できないかもしれないと思ってしまいました。あくまでも個人的な見解ですが。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

きょうから1日数回、できるだけ分けて日常を語っていこうと思い立ちました。ということで、朝と午後の模様は別のエントリーを参照してください。

夕飯は山手で買ってきた惣菜など。せっかく洋風のものが揃ったので、新潟から送られてきたフェルミエのカベルネ・フラン2011を開ける。若く華やいだ香り。渋みは少なく、料理に合わせやすい。

これが山手の洋惣菜屋さん「アンティパスト」の店内。早い午後はまだ品数が少なかったりするが、夕方にかけて次々と美味しそうなものが出来上がってくる。このショーケースのすぐ後ろの厨房で作っていて、それがすぐに出てくるのだ。磯子からだとちょっと距離があるから、毎日通えない。近くの人が羨ましい。

山手駅のホームの下にあるのが、いろいろな種類のパンを焼いている「フーケ」。きょうはサンドイッチとチーズクッペをチョイス。

夕食後はローソンで買ってきた純生クリーム苺大福というのをいただく。アンコにクリームがちょっと入っただけで、苺大福の違和感がなくなる。これはいいデザートだ。150円。