メールにパスワード付きのファイルが添付されてきたときの対処法

重要なメールはすぐに見たい。

ちょっと前まで、ガラケーの携帯メールにPCメールを転送したり、Webメールのサイトに携帯からアクセスしたりと、まさにアクセクしながら重要なメールを見逃さず、すぐに返事を返せるように努力していた。

懐かしい…。

いまはスマホやタブレット端末からサクッとPCと変わらない環境でメールを受信できる。もちろん返信も速攻だ。

ところが最近、メールに書類を添付する際に、圧縮してパスワードをかける取引先が増えている。

メール取扱いのコンプライアンス意識が高まり、セキュリティ対策を講じてくれるのはいい傾向だ。

でも、スマホやタブレット端末でこのメールを受信すると、添付ファイルをその場で開くことができないのだ。

仕方なく帰宅してからPCを立ち上げてメールを確認していたりしたのだが、これじゃ困る。と思って、きっとすでにネットの世界では解決されているのだろうと、検索をしてみた。

案の定。世の中は常に進んでいる(笑)。

パス付き圧縮ファイルを開けるiPhoneアプリに惚れた!
 iUnarchive Lite(以下、iUnarchive)は圧縮ファイルを展開(=解凍)し、中身を閲覧できるアプリ。iPhoneはもともとメールに添付した圧縮ファイルを開けないけど、iUnarchiveをインストールするとバッチリ開ける! 展開できるファイル形式は、zip/Lha(拡張子はlzh)/StuffIt(拡張子はsit)/rar/tar/7-zip/gzip/bz2/BZip2の …

いくつかアプリがあって比べてみたのだけれど、このアプリは無料で、しかもパスワード付きの添付ファイルに対応している。

使ってみると、確かに記事にあるように個人使用では十分な機能があって、まったく問題がなかった。

ダウンロードしておいて損はないと思う。備えあれば憂いなし。

無料
(2013.06.14時点)
posted with ポチレバ