なぜブログなんかを書き続けるのかを考える時間があったらブログを書く、というのが正解なのかもしれない

ブログを1カ月毎日更新することで、ブログの書き方の極意に触れたという記事がおもしろかった。

その記事では…

「焦る」という状況に身を置くことが、ブログ記事をおもしろくして、しかも続けられるという効果を生み出すとしている。

1ヶ月間毎日ブログを更新してみて。切羽詰まって一気に書き上げる記事の方が結果が出るという法則。 – Rocketboy Digital
忙しい時こそ、余計なことを考えずに、頭を無駄なく動かすことで、面白い記事が書ける可能性が増えるのかなぁ〜と感じてます。 …

これって、ライターなら「あたりまえ」と思うことかもしれない。締切ギリギリにならないと書き始めないし、そうしたほうがいいものが書けるという声を多く聞く。

アドレナリンだかエンドルフィンだか、難しい言葉を使って正当化しようとする人もいるようだ。

あ、ぜんぶ過去の自分だったりして(笑)。

ただし、ブログにおいて絶対的に欠けているのが、その締め切りの意識ではないだろうか。

どうやって「切羽詰まった状況」を創造するかはかなり難しい課題だろう。

この記事ではそれを「毎日更新」としたわけだが、3日坊主と言われるように、目標設定だけでは実行できないことが多い。

さらに言えば、習慣化だってルーティン・ワークじゃないんだから、無理があるだろう。

やっぱり楽しくなければ続かない。

それに尽きるんじゃないかな。これはボクの持論。