iPhone(iPod touch)&iPadのアンドゥがシェイクで可能というのは「当たり前」の知識だったのか(ショック!)[ニュースクリップ]

ロケットニュース24に【みんな知ってるあたりまえ知識】と銘打って、こんな記事があった。

記事はこちら…

【みんな知ってるあたりまえ知識】iPhone5で文字入力を間違えてもシェイクすれば元に戻せる | ロケットニュース24
文字を入力している際に iPhone5 をシェイクすると、前の状態に戻すことができるのです。文字を消してしまったら消す前に戻せますし、文字を打ち間違えたら入力する前に戻せるのです。 …

記事ではiPhone5が可能となっていたが、自分のiPod touchで試してみると、うん、できるじゃないの!

ただし、どのタイミングでのアンドゥ(直前の作業の取り消し)なのかははなはだ曖昧で、1文字の取り消しなどには適切に対応していない模様。

しかし、iOSにはアンドゥがなくて不便だと思っていたので、これは覚えておきたい知識だ。

ペーストと間違えて消してしまったりしたとき(ほかのキーに指が触れると入力されて消えてしまうということは割に頻繁に起きるから)、試してみる価値はある。

ちなみにiPadでは対応していないようだ。

と思っていたら、iPadでも対応していることが判明!!!

試してみたら、ちゃんとできた!!!!!

よかった!!!!!

教えてくれたのはこちらの記事。

シェイクしてアンドゥ【iPhone・iPad Tips集】 | Linkman

お詫びして訂正いたします。