朝ごはんを手早く済ませて坂を上がって駆けつけるとそこには長蛇の列でハムやソーセージの朝市が待っていた

不定期の土曜日の朝、家から歩くと10数分、
電動アシスト自転車だと5分ほどで到着する場所に、
鎌倉ハムクラウン商会という会社の工場があって、
ここの玄関先の駐車スペースで朝市が開かれている。

 

ウチでも引越し直後ぐらいにこの朝市のことを知って…

食材として活用している。
学校給食などの利用されているようで、
添加物が少ない加工品が手に入るのが気に入っている。
それもかなりお安いのだ。

10時からの売り出しに対して、
早い人は9時前ぐらいから並んでいるようだ。

きょうは、ちょっと起きるのが遅かったので、
到着したのが9時半を過ぎていた。

いつもより列が長く、ちょっと焦ったけど、
バーゲン会場のような混乱はほとんどないので、
iPod touchでブログを書いたりしながら、
10時になるのを待った。

ワゴンに並べられたハムやソーセージには
「2つで…円」「お一人4袋まで」などと
札がついている。

添加物の少ないポークウィンナーを6袋、
このところ気に入っている「焼き鳥」なる
タレで味付けされたモモ肉の真空パックを探したが、
これが見当たらず、その代わりに
「クリスマス・スペシャル」として出された
骨つきもも肉の焼き鳥を買ってみることにした。

買い物を終えたのが10時半、
やっぱり1時間は列に我慢しなければならないようだが、
エクササイズがわりだと思ってブログでも書きながら
待っていれば、それほど苦にならない。

きょうは陽射しもあって風も穏やかだったから
よかったのだけど。

これで数カ月分のソーセージはゲットできた(笑)

 

鎌倉ハムクラウン商会は食卓に安心と満足をお届けします