吉祥寺ハモニカ横丁に学生時代よく行っていた美舟という飲み屋がまだあったのでびっくり

取材で訪れた吉祥寺。

四谷に住んでいたころには、たまに飲みに行ったりしていたけど、横浜に引っ越してからは用事もなく、足が遠のいていました。

 

10年ぐらい前まで、よく通っていた店もまだありました。

もっと驚いたのは…

こちら。

北口のハモニカ横丁はだいぶ整理されて、店の顔ぶれも変わっていたのですが、ふっと目に入った看板に、「まだあった!」と思わずつぶやいてしまったのが、この店。

大学に入ってすぐ、山歩きのクラブに入部して、コンパと言えば連れられてきたのが、この美舟という小料理屋。

30年前もボロかったけど、いまだにボロい(笑)。

確か1階はカウンターになっていて、コンパは2階の座敷を使っていたと記憶してます。

当時は安い店が少なくて、この美舟もそこそこ取られたはず。

1年は千円とか2千円で、あとは先輩が払ってくれたはずですから、いま思い返すと改めてありがたさを噛み締めてますよ、先輩方!

おごる立場になる前にやめちゃって、申し訳ない…。

 

須弥山 (しゅみせん)[食べログ]

 

美舟 (みふね)[食べログ]