みなとみらいの花火大会は意外にいいポジションで楽に観られることがわかった

 

「絶対に観に行くぞ」と思っていたわけではないのだけれど、近くまで行っていたので、花火を観て帰ることにした。

 

IMG_1564

これは……

 

6時ごろの桜木町駅前のようす。

交通整理が出て、すでに赤煉瓦方面へは混雑していて行けないというアナウンスが。

 

このあと野毛で時間をつぶし、開始時間の7時になったので、万国橋のほうへ回ってみようと歩いて行った。

 

IMG_1571

桜川橋あたりから花火が見え始め、ずんずんと近寄っていった。

 

横浜第二合同庁舎の駐車場からがベスト・ポジションだったかな。

写真の右に建っているのが合同庁舎、向こう側に見えるのはワールドポーターズ。

 

もうちょっと近づけるかと思って、万国橋へ。

花火はだいぶ大きく、低いものも見えるようになったけど、街路樹が邪魔であまりいいヴュー・ポイントではなかった。

 

橋などでは警官が「立ち止まらないで!」と交通整理をしていたけど、ほかの歩道では自由に立ち止まって観ることができた。

浅草の花火大会のように歩くのも苦労するというようなことはないので、何カ所か歩き回りながら花火を楽しむということも可能。

花火自体も間隔をなるべく空けずに連続して上げるスタイルだったので、迫力満点。

期待以上に楽しめた花火大会だった。