近所の路傍に突然咲いた花を調べてみたらとてもおもしろい名前だった

家から駅に向かう道すがら、坂の途中の道端の花壇に、にょっきりと茎を伸ばして花を咲かせている草があった。

高さは…

1メートル以上あるので、かなり目立っている。

数日経ったら、茎のところに「リュウゼツラン」という札がかけられていた。

通る人の多くが気にかけていた証拠だろう。

へえ、リュウゼツランなんだと、そういえばテキーラの原料じゃなかったかなと、調べてみたら、リュウゼツランにはいろんな種類があるらしい。

テキーラの原料になるのはまた別の種類で、千年に一度花が咲いて枯れてしまうというのも別らしい。

これはアツバキミガヨランという名前の種類のようだ。

アツバは葉が肉厚のところから付けられたが、なぜキミガヨなんだろう?

蘭という名前だけど、蘭の仲間ではないそうだ。

帰りが遅くなって、薄暗い坂の途中でこの花に出くわすと、ちょっとギョッとする(笑)、