ジャズ・ミュージシャンは射殺されるよりも病気のガンに注意したほうがいいという統計が出ているようだ

 

 

5852759652_d681cdd4d2_m Dangerous Chicks #11 Alternative takes 5 by hi-fiction

 
オーストラリアのシドニー大学の教授が行なった「ジャンル別ミュージシャンの死因」という研究が話題になっていました。

 

 

1万人以上の1950年から2010年までの死因が確定しているアメリカのミュージシャンのデータをもとに、ジャンルごとの死因を分析したというもの。

 

元記事はこちら。

 

ヒップホップのミュージシャンは殺される確率が50%以上なのだそうです。

 

データが1950年以降なので、こういう結果なんでしょうね。1900〜50年までの統計だったら、ギャングとのつながりはヒップホップよりも(っていうかヒップホップはなかったけど)ジャズのほうが強かったので、また違う結果だったんでしょうけど。

 

「軍人よりも職業的危険性が大きい」というコメントがあります。

 

ステージは「戦場だ!」ということなんでしょうか。。。

 

近年のジャズ・ミュージシャンの死因トップは癌

 

ジャズのデータを観てみると、死因トップの癌が30%。でもこれは、一般人の死因割合に近いという感じなんじゃないでしょうか。

 

レジェンドと呼ばれる高齢のジャズ・ミュージシャンの来日も多いように感じます。意外に「ジャズの仕事を続けていると長生きできるんだよ」なんてことになったりして。

 

そうなると、「ジャズを聴けば長生きできます」という宣伝文句にレーベルがのってきそうですね……。

 

健康というイメージとジャズって、これまでは相反するものだと思っていたのに、時代は変わってきているのかもしれません。