ジャズが好きというだけでオヂサンの餌食になってしまう若い女の子は不憫だけどビル・エヴァンスの異色作が高く評価されている点は喜んでしまったオヂサンであった

 

ジャズグラドルというのが現われたそうだ。

 

 

しかも、現役早大生でイギリスのウエストミンスター大学留学経験あり&Iカップだとか。。。

 

 

早稲田大学関連でアイドル化していると言えば「ヨルタモリ」の吉原さんだとばっかり思っていたら、現役まで参戦するという混戦模様になっているのか……。

 

ビル・エヴァンス「It Must Be Love」再評価はジャズ史にとって画期的かも

なお、鈴ちゃんは、ビル・エヴァンスの「It Must Be Love」を聴きながらモーニング・コーヒーを飲むのが日課。

 

 

最近はあんまりビル・エヴァンスが“女子ウケ”しないと思っていたところに、「ビル・エヴァンス聴いてます♡」なんてコメントが来たからちょっと驚いてしまったのだけれど、それ以上に「え? ビル・エヴァンスってこんな曲、弾いてたっけ?」という「?」も。

 

この曲、調べてみると、1970年のビル・エヴァンスの問題作『From Left to Right』のレコーディングのときに収録された音源。

 

『From Left to Right』はCD化でボーナス・トラックが4曲加えられているけど、それにすら入っていなかったお蔵入り音源だったみたい。

 

2004年リリースの『Bill Evans For Lovers』というコンピ盤に収録されて、「ビル・エヴァンスがエレピでボサノヴァ弾いてる!」と一部で話題になった覚えが……。そういえばこのアルバムのジャケットは見た記憶があるので、聴いたことがあったかも。

 

 

 

その後、2013年リリースの『Best of Jazz Samba』にも収録。ジャズ・ピアニストの文脈としてではなく、エレピでゴキゲンなブラジリアン・フュージョンを弾いているという、20世紀のビル・エヴァンス評とは異なる文脈になっているかも。

 

 

 

ビル・エヴァンスがやろうとして実験的なサウンドが、ようやく21世紀になってから理解されるようになってきたのかもしれない。