ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全曲集CDボックスを買ったらKGBの陰謀らしきことがあった件

 

このところショスタコーヴィチを集中的に聴いている。

Amazonのデジタル音源で交響曲全集があったのでダウンロード。

 

弦楽四重奏曲にも手を出して、まずエマーソン弦楽四重奏団の3番8番11番を収録したCDを購入。

続いて、ボロディン四重奏団の2番3番7番8番12番収録の2枚組CDと、エマーソン弦楽四重奏団の全曲5枚組CDも買ってしまった。

 

IMG_3813

 

一緒に購入したのは、東洋書店のブックレット「ショスタコーヴィチ」。ショスタコーヴィチの生涯を簡単に把握しながら、編年体で作品解説を読むことができるので、ガイドとして活用できる。

 

で、仕事の合間に少しずつ弦楽四重奏曲を聴き始めていたら、ボックスセットのほうに異変があるのを発見。

 

IMG_3832

デッカの輸入盤。3,600円だったのでポチッと買ってしまった(笑)。

 

 

IMG_3833

簡易的なボックスセットなので、なかはとってもシンプル。

 

 

IMG_3834

これが問題のブックレット。ずいぶん安っぽいなぁとパラパラめくっていたら……。

 

 

IMG_3835

表紙裏、つまり2ページ目と3ページ目(のはず)。

読んでみようと思ったのは、1枚目の収録曲のデータを調べようと思ったから。ところが……。

 

 

IMG_3836

あれ? 1枚目のデータがないよ?

ノンブルを見てみると3ページのはずが「5」になってる?

 

 

IMG_3837

げげげっ、2ページ分まるまる抜けてる!

丁合が崩れているわけでもなく、まったく3ページと4ページのデータが抜けちゃってブックレットにしちゃっているみたい。

 

うーん。

 

これはKGBの陰謀だろうかと思ってしまった(笑)。

 

KGBとはソ連国家保安委員会のこと。ショスタコーヴィチは国家上層部といろいろ軋轢があったようだ。でも、こんなかたちで妨害工作がなされているとは……。

 

ロシア連邦保安庁(FSB)はいまだにいろいろとうごめいているようなので、まったく冗談にならないかもしれないところが恐ろしいんだけど。。。