GoogleにFRIDAYされてしまった件

 

僕の記憶によれば、昨年の春になる前の寒い時期のこと。

 

家から出て駅に向かおうとすると、目の前の「磯子旧道」を派手な車が通り抜けていった。

車体の天井部分にはなにやらごちゃごちゃと機械のようなものが……。

 

「あっ! もしかしたら、Googleマップのストリートビューの撮影じゃないだろうか!」

 

そう思ってピースサインをとったときには、すでに車は走り去って坂の遙か上のほうへ……。

 

Googleマップのストリートビューは定期的に撮影をし直していて、その撮影現場で映り込もうというパフォーマンスまであるというような噂を聞いたことがあったので、「もしや!」と思ったわけです。

 

昨年の夏ごろからちょこちょことGoogleマップのストリートビューをチェックはしていたのだけれど(だいぶ未練タップだなぁ(笑))、そこに出てくるのは数年前の我が家だったので「やっぱり違ってたのかなぁ……」と思っていたんだけど。

 

久しぶりに先日、思い出したのでクリックしてみたら、「おっ!」。

 

IMG_1894

 

「写ってるじゃ〜ん!」

 

もちろん顔部分にはモザイクがかけられてますが、帽子とキャリーケースで間違いなく本人確認できますね(笑)。

 

見事、Googleマップのストリートビュー・デビューしちゃいました(笑)。

 

それにしても、FRIDAYされるって、いまでも伝わるのかなぁ……。

僕はYahoo!でも仕事をしているので「ググる」という言葉は使わないようにはしているんですが(笑)。ちなみに「FRIDAY」に(写真はもちろんですが)原稿が掲載されたことはありません。。。

 

こういう固有名称を流用した形容詞って、使い方が難しいですよね。登録商標になってたりするのもあるので。