横須賀の夜空に出現したオーロラを目撃した夜

 

横須賀でオーロラを見ることができる、という噂をたよりに、熱帯夜の涼をとれるのではないかと期待して、出掛けてみることにした。

 

向かったのは京浜急行電鉄のどん詰まり、三崎口駅。ここから、オーロラを見せてくれるというソレイユの丘まで、シャトルバスが出ているというので、利用する。

ところが、駅前にはそれらしい表示も見当たらず、通常の路線バスしかいない。

不安になって、ソレイユの丘に電話して聞いてみると、駅前のロータリーからちょっと離れたところで待っていてくれとのこと。

 

待つことしばし、すると、大型の立派な観光バスがやってきた。

 

1回目の往復ではなかったせいなのか、客は私ら夫婦のみ。貸し切り状態で出発。15分ほどのところにあるソレイユの丘に到着。

 

ここは入場は無料だが、各種施設の利用料がかかるというシステム。

オーロラのイベントは1,500円なのだけど、前売りを利用すると割引がある。

ウチは来る前にローソンのチケット発券機で買っておいたのだ。

 

エントランスから会場方向を見ると、夜空にレーザー光線が発射され、調整しているようす。

そう、横須賀の夜空を彩るのは、もちろんホンモノのオーロラではなく、レーザー光線と煙幕を使って擬似的に創出するというもの。

 

芝生に寝転んで待っていると、いよいよ開演!

あたりが煙で霞んでいく。けっこう煙い(笑)。

 

25分のショーは、オーロラを見たという感激よりも、自然を上手く利用した光のイリュージョンに感心させられた、というのが正直なところ。

イルミネーションのイベントよりも動きがあるし、音楽と連動しているなど、演出的にも凝っていた。

 

オープニングの3分ほどを動画でどうぞ。