ちょっと北海道でシロクマでも見てこようかなと出かけてみた

と思って出かけられるほどお気楽ではないけれど、年老いた母親が珍しく「動物園に行ってみたい」などと言い出したので、泊まりがけで動物園を見に行くなんて旅行も洒落ているんじゃないかと思って調べてみた。

最初は、和歌山の白浜アドベンチャーワールドでパンダを見るというのがいいんじゃないかと思ったんだけど、うまいこと宿泊と動物園見学が組み合わされたプランが見つからない。

宿泊のみのプランでも、「これじゃあ北海道へ行くほうが安くあがりそうだ」という見積もりが出たので、母親にそのことを伝えてみると、「いいじゃないの北海道。旭山動物園って行ってみたかったんだ」とオーケーが出たので、ネットで検索して、HISの「お気楽ほっかいどう夏を楽しむマル得札幌3日間」というプランを申し込むことにした。

往復の航空運賃(全日空)を含めて1人31,900円。ホテル前出発の旭山動物園入園が付いたバスツアー込み。

上空の寒気が南下しているとかで、東北あたりから少し揺れた空旅だったけど、何事もなく新千歳空港に到着。

空港はけっこうな雨が降っていたんだけど、日差しもあったりして、虹も見えた。

1日目の夜はすすきのへ。

すすきのでと食事についてはこちらに書いておりまする。

残念ながら雨のなかを歩かなくてはならなかったんだけど、北海道の繁華街の雰囲気は味わうことができた。

翌朝は早起きして支度。

6時30分からのホテル1階でのモーニングビュッフェ(もちろんツアー料金込み)を済ませて、7時50分のロビーでの受付をしてから、バスに乗り込んで出発!

途中休憩は、日本最北の砂川サービスエリア。

10時半に旭山動物園到着。入園料もツアー料金込みだす。

さあ、3時間ほどのフリータイムで、いろいろ見るぞー!

シロクマの「もぐもぐタイム」では、おやつを食べるシロクマがいろんな表情を見せてくれるという演出。

シロクマの足の裏なんて、なかなか見る機会はないよね。

場所を移すと、違う表情も楽しむことができる。いろんな角度から動物の生態を観察できる工夫が凝らされているんだよね。

オラウータンの「もぐもぐタイム」では、また違った演出があって楽しめる。

これが有名な綱渡り。

ときどき雨がぱらつく天気で、もしかすると「もぐもぐタイム」も中止されるかもと言われていたんだけれど、直前に晴れてきて、ご機嫌で綱を渡ってくれた。

こんなふうに見上げていたんです。

旭山動物園でのランチのもようはこちらの記事へ。

バスで美瑛のパッチワークの路を見たあとに、四季彩の丘でひと休み。

すでに秋深まって、あまり彩りはなかったけれど、それでも雄大な景色は楽しめた。

ここで食べたソフトの記事はこちら。

バスツアーのお約束なのだろうが、フラノ・マルシェという商業施設に立ち寄って、買い物タイムも組み込まれている。

この施設は、富良野の商業振興に大きな影響を与えた成功事例なのだそうだ。

野菜とかを買いたかったんだけど、送る手間が面倒そうだったのでやめて、ぶらぶらと見学。

ハンドドリップのコーヒーなんかもあって、いい休憩ができた。

2日目の夜は、ホテル前の新札幌駅にある飲食店街のなかの居酒屋へ。1日バスに揺られて疲れたので、遠出は控えたのだ。

ウチでは居酒屋晩ごはんは日常茶飯事だけど、母親には珍しかったようで、喜んでいた。まあ、北海道は居酒屋でも出てくるものがだいたいは美味しいからというのもあるんだろうけど。

居酒屋晩ごはんについてはこちらの記事を。

さて3日目の朝食は、少し遅めに、昨日と同じビュッフェへ。

ホテルには結婚式用のチャペルも併設されていて、こんな装飾をバックに朝ごはんを楽しむことができた。

野菜も美味しいけど、スタッフがその場で焼いてくれていた目玉焼きが美味しかった。

あと、カツゲンという北海道では有名らしい乳酸菌飲料もあったりして、ここのビュッフェもなかなかやるなあ。

朝のビュッフェについてはこちらの記事を。

ホテルは新札幌駅前という好立地。

部屋は26階だったので見晴らしも最高だった。

山には初雪が降ったあとが見えた。

チェックアウトを済ませると、うろうろせずに新千歳空港へ。

空港でのランチのもようはこちらの記事へ。

1日約1万円で北海道が楽しめたお得なツアーだった

母親を連れて行くという目的があったので、スケジュールをあまり詰め込まないほうがいいと考えていたんだけれど、格安ツアーのあまり盛りだくさんじゃなかったところもかえってよかったと思っている。

ホテルには大満足で、地下にスパもあって、1回分の利用券がサービスで付いていたのでラッキーだった。2日目も1,300円払ってスパを堪能。おかげで疲れをとることができたんじゃないかな。

自分でホテルを探したら、きっと札幌駅周辺しか見なかっただろうし、新札幌はちょっと郊外めいているけど地下鉄が便利だったので、まったく不満はない。むしろ、繁華街のホテルでは見られなかった景色を楽しめたので、お得感は上がってるかもしれない。。

翌週には札幌市内も初雪で、タイミング的にはギリギリだっただろうか。雪のなかじゃ動物園も楽しめなかっただろうし。

今回は仕事道具ももって、機内やらホテル内やらであまり重くない仕事もしてノマドを試してみるのも目的のひとつだったんだけど、まあまあうまくいったと思う。

電波がダメな場所をあらかじめ把握しておいて、先にデスクトップなどへ必要なものを出しておくなどの準備さえしていれば、かえって集中して仕事ができる環境になるかもしれない。
まあ、旭山周辺や美瑛などは電波状況が悪いので、その点は割り切って計画を立てなければいけないかもしれないんだけど。

次は、すすきのの立ち飲み屋を開拓してみたい。(あるのかな?)