Parse errorというエラー表示が出ていた件

 

自前のサーバーとドメインを取得してのサイト管理をしていますが、ブログの構築から管理まで(簡易的ではあるけれど)自分でやらなければなりません。

まあ、ほとんどはワードプレスをはじめとしたソフト関係のヴァージョン管理なども自動で処理されるのですが、たまに意味不明のエラーが出ると、それに対処しなければならなくなります。

 

road-sign-1274311_640

 

昨夜も、風呂に入る前に記事を1つアップしようとブログの管理画面にアクセス。ちょうどアドイン・ソフトのヴァージョンアップのアラートが出ていたので、チェックボックスをクリックして、アップデートしてから記事を上げよう……、と思っていたら、エラーが!

うーん。

サーバーのメンテナンスにでも引っ掛かっちゃったかなと思って、その場は待っているのも無駄だと思って、寝てしまいました。

起きて朝食後、さぁてとアクセスを試みるも、状況は昨夜と変わらず……。

出ているエラー表示はこれ。

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in(このあとにトラブっているプログラムのあるファイルのアドレスが表示されています)

いくらなんでも、メンテナンスじゃなさそうだと気づいたので、ネットで調べてみると、案の定プログラミングのエラーのもよう。

でも、アップデートをポチっただけでプロクラムはいじってないのになぁ……、と愚痴を言っても直りません。

ネットで調べてみても、らちはあかず。いろいろほかの正常に表示されているサイトのファイルを見てみたり、それをそのままコピペしてみてもダメ。

そんななかで、Yahoo!知恵袋の回答のなかに、「SJISを使っていて「\」の問題が出ている可能性もあるんですけどね。」という一文が目に止まりました。

逆スラッシュだと「.ini」ファイルでは悪さをするんだとか。そんなの、知らんがな(笑)。

とにかく、指摘されている該当行を見てみると、確かに逆スラッシュがあるじゃありませんか!!!

これが、なんらかの(というか自動ヴァージョンアップさせたときですよね、絶対)理由で文字化けしたのではないか……。

問題の「wptouch」の「class-cache-smash」というファイルの該当行を、近くの行の表記を参考にしながら書き換えて保存。

そうすると、見事に元どおりに表示されるようになりました!

やった〜!

でも、ほぼ2時間ほどを無駄に過ごしてしまいました。うーん……。

 

まとめ

その挽回というわけではないけれど、こうして記録に残しておけば、次はトラブル回避の役に立つかなと思ったので、記事にしておくことにしました。

と、ここまで書いて、トラブってブログが表示されないと、この記事を読めないことに気づいた……(ToT)