2018年は弘明寺へ初詣に行きましたというお話

 

2018年の正月3が日はグダグダしておりました。

そのまま日常へ戻ってもよかったのですが、せっかくなので初詣にかこつけて、どこかへ飲みに出てみようということに。

それならば、普段は行かないところがいいと、弘明寺へ足を伸ばしてみました。

 

弘明寺、ぐみょうじと読みます。

京浜急行電鉄に「弘明寺駅」があります。

その名のとおり、弘明寺というお寺がある街。

 

弘明寺駅は山を切り開いたような場所にあります。

 

ホームにも、このような表示が。

 

立派な山門。

 

切り立った斜面に境内が造営され、急な階段を上ると本堂があります。

 

本堂も立派です。

 

境内には七ツ石なるものもありました。

 

山門前には商店街が広がります。

ここは、アーケードをもつ商店街として最古という噂の商店街なんだそうです。

 

参詣を終えてから、まずはこちらでひと休み。

 

 

そのあとに、再び商店街を戻ります。

 

途中の川に掛かった橋に、こんなイルミネーションがしつらえてありました。

 

京急弘明寺駅へ戻る急坂を上り始めると、魅惑の飲み屋街が待ち構えています(笑)。

 

そして吸い込まれていったのが、こちらのお店。

 

 

 

いつものことですが、参詣が目的だったのか、ダシに過ぎなかったのか……。それこそ神か仏のみぞ知るですな(笑)。

また「お参り行かなくちゃね」ということになるでしょう。