メルマガをまた発行してみることにしました

 

以前、「ジャズの髄」というタイトルで、メルマガを出していました。

徐々にルーティンでネタを探すことに飽きてきたこと 、メルマガ発行サービスのまぐまぐの使い勝手があまり良くなかったことなどが重なって、発行しなくなっていました。

ブログでのいろいろな発信は、そのたびにツイッターやFacebookに連動するようになっていたので、あまりメルマガの必要性を感じなくなっていたことも大きかったと思います。

でも、もうちょっと長いスパンで、自分が書き散らしている記事を振り返ってもらえる機会を設けるのもいいかなと思うようになってきたのが昨年の後半あたり。

それから調査を始めて、自分の契約しているホスト・サービスでメルマガ発行のシステムも提供されていることを知り、これでまたやってみようと思ったというわけです。

以下に、テスト配信のつもりで発行した内容を貼っておきます。


 

【メルマガ】富澤えいちのFootprints(2018年3月)

♪ まえがき

一念発起して、メルマガを毎月のペースで出すことにしてみました。

内容の中心になるのは、前月でネットなどにいろいろと書き散らしたものへの、ツイッターからのリンクをまとめたものです。

そのほかに、「まえがき」と「あとがき」をオリジナルで書き加える予定。

ツイッター投稿のまとめは、ツイログのサイトを利用すればそれほど面倒なくできるので負担には感じないのですが、前後に“書き加える”という作業がかなり負担で、それで以前にまぐまぐで出していた「ジャズの髄」というメルマガも滞ってしまったんですね。

せっかく読んでいただくのに、ツイッターをまとめたものだけでは申し訳ないというか、気が済まないというライター気質というか(笑)。

なるべくほかには書いていないものをここに書くことで、メルマガを取ってよかったと思ってもらえるようにしたいと思っているのですが……。

♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

CDは壺やお札だったと見抜いた金爆の鬼龍院翔のお話がおもしろかったんです http://dlvr.it/QJBWx4

【我田引水】「jazzLife」2018年3月号 執筆後記 http://dlvr.it/QJYD7Z

Song Makerというアプリで作ってみたよー → https://goo.gl/3JBe6o

【ひとりごと】人間は二歩下がって三歩進んでも幸せを感じられないようです http://ift.tt/2Haq1GU

【ひとりごと】自己確認をすることで“自分”ができる http://ift.tt/2GabJqo

【我田引水】「多様化で閉じていく音楽はどうすればヒラクのか?「音楽がヒラク未来」報告会に参加して」という記事をYahoo!ニュース個人にアップしました! http://dlvr.it/QKYhgM

【我田引水】ジャズとデュオの新たな関係性を考えるvol.10がヤマハWEB音遊人「音楽ライターの眼」にアップされてますよ〜! http://dlvr.it/QKYlHG

【読了】原田ひ香『ランチ酒』は昼から飲むお酒の背徳的な楽しさと人生のほろ苦さの両方を味わわせてくれる良い“肴”だった… http://dlvr.it/QKgxxB

「美しき天然」のモダニズムに気づいた清水靖晃のスゴさは現在もフランスが認めていた… http://dlvr.it/QKrxxQ

【ひとりごと】人間はなぜ苦労を求めようとするのかを考えてみたら http://ift.tt/2Hyqt22

寝ているあいだにナノサイズの万能主治医が健康問題を解決してくれる時代が目の前に来ているようです… http://dlvr.it/QKy5r7

デジタル遺品問題の深刻さはリアル遺品の比ではないようです http://ift.tt/2GtJdjA

AIによる芸術は人間を凌駕するのかな? http://dlvr.it/QL4HBZ

音声入力にSimejiという有力候補が出現 http://dlvr.it/QLDRHK

スウェーデン式「死のお片付け」に学びたい遺族目線の断捨離の大切さ http://ift.tt/2DtYP3v

ヒトが孤独で死んでいくのは当たり前なのです http://ift.tt/2tYyYBo

日本人の3割がしているという寝酒は睡眠の質を悪くするようですよ http://dlvr.it/QLcCFs

コルトレーンは神になる前にすでにAIだったんじゃないでしょうか? http://dlvr.it/QLcMGr

イタメシ屋さんの立ち飲みスペースはバンコというのだそうです http://dlvr.it/QLccLJ

【ひとりごと】自分を探しているつもりで隙間に挟まっているだけかもしれない話 http://ift.tt/2GNyssI

「たべたらしぬで」という囁きはまことしやかに続いているのです http://dlvr.it/QLrP5p

長引く咳にはハチミツとコーヒーが効果的というスコアが発表されていました http://dlvr.it/QMNDlC

正しくないことを言ったり書いたりしてはいけないけれど、それを正しいかどうか判断するのは自分ではないのです http://dlvr.it/QMNDlQ

音楽のストリーミング・サービスは功罪を問われる暇もなく産業の一画を成すようです http://dlvr.it/QMPRPj

【我田引水】jazzLife2018年4月号 執筆後記 http://dlvr.it/QMg6Yp

【我田引水】ジャズとデュオの新たな関係性を考えるVOL.11がヤマハWEB音遊人「音楽ライターの眼」にアップされてますよ〜! http://dlvr.it/QMljnj

♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

♪ あとがき

さて、リニューアルしたメルマガはいかがだったでしょうか?

とりあえず、こんな記事をアイツは書いていたのかということをざっと眺めてもらって、興味がありそうなタイトルのリンクをクリックして、元記事を読んでいただけるようにするのが、このメルマガの使命でもあります。

ペースがつかめるようになったら、ご意見のやり取りをしたり、ライヴの情報なども掲載していければなぁと考えています。

だいたい月初めに届くと思いますので、よろしければお付き合いください。

富澤えいち

 


 

こんな感じで、月イチのペースで、前月の記事へのリンクをお知らせする内容を軸にしながら、ほかの情報も盛り込んでいければと考えています。

申し込みは当サイトの右カラムにもありますが、こちらにも貼っておきましょう。

ボックスに配信先のメルアドを記入して、「参加」ボタンを押していただくと、次号からそのメルアドに配信されるようになります。

 



メールアドレス

 

 

ご意見やご希望などもありましたら、右カラムのメーラーからでもご連絡いただければ幸いです。