コミュニケーションの基本は相手の承認

 

きのう、テレビを見ていたら、こんな人が出ていた。

SANY0002

テレビ東京系列「ソロモン流」

義肢装具士・沖野敦郎

 

パラリンピックがあったせいか、義肢を制作する人がいる

ということはなんとなくワイドショーなどの報道で知っていた。

 

そうしたプロフェッショナルの1人を追ったドキュメント。

 

彼は番組のなかで、こんなことを言っていた。

「その人のために(義肢は)作ったものだから、

その人がダメと言ったらダメなんですよ」

 

昨今、コミュニケーションやサービスに関して、

究極やらモデルケースやらがあるように思われている。

 

しかし、どんなに相手を思いやった行為であっても、

相手がダメと言ったら、ダメなのだ。

 

あくまでもその人のためにできることを考え、

自分のやり方を修正しなければならないことこそが

コミュニケーションの「基本」だったということを、

教えてもらうことができた。