『ときめきJAZZタイム』の謎[ジャズキュレーション]

大人気漫画『ときめきJAZZタイム』が

また話題になってるよ~、と思ったら、

ちょっとようすが違うようなんです。

ラズウエル細木さんの「ときめきJAZZタイム」|映画とジャズと冒険小説が好き

ラズウエル細木さんの「ときめきJAZZタイム」 - 映画とJAZZと冒険小説が好き - 楽天ブログ(Blog)-203631

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい本を見つけました!「酒のほそ道」などで漫画週刊誌に多く連載されているラズウエル細木さんの「ときめきJAZZタイム」(引用:映画とジャズと冒険小説が好き)

 

 

なんだかへんなこと書いているなぁと思って読んでいたら、

「2010年8月発行」と言うじゃありませんか。

再出版した、ということなのかな?

 

ちなみに、ボクがもっているのは1989年10月20日発行。

平成元年ってことですね。

ボクもラズウェル細木さんの大ファンで、実は

最初の著書『ジャズを読む事典』(NHK出版生活人新書)

のイラストをお願いしました。用もないのに編集担当さんが

ラズウェルさんと打ち合わせるときに同席させてもらい、

挨拶をさせていただいたのもいまとなっては良い思い出です(笑)。

でも今のラズウエル細木さんのファンには受けないだろうな。(引用:映画とジャズと冒険小説が好き)

たしかに、『酒のほそ道』の著者としてのほうが

知られているのでしょうから、こういう認識なんでしょうね。

ジャズファンで、昔からのラズウェルファンとしては

ちょっと複雑・・・。

『ときめきJAZZタイム』では、古いタイプのジャズ・マニアを

うまくイジラレ役に仕立てて、ジャズへの興味を

かきたてるストーリーになってましたね。

もしかしたら、こういう古いタイプのジャズ・マニアの

行動自体が、理解されない世の中になってしまったんじゃ

ないでしょうか。

たしかに「キモい」けど・・・(笑)。

 

 iTunes Store(Japan)