「年内にやっておくべきこと」を書き出していたうちで、
「腰越に生しらすを食べに行く」という項目が未完だったので、
行くことにしました。
11時ちょっと前の根岸線に乗って、大船で乗り換え。
大船で湘南モノレールに乗り換えます。きょうはいい天気、
モノレールの発車を待っている車窓からは、大船観音が見えました。
終点の湘南江の島駅に到着したのは11時半。
海岸沿いを歩いて10分ちょっとで、目的地の「池田丸」に到着します。
この店は船宿で、その2~3階の座敷が料理を供するようになって
います。
まずは本日の目的である生しらすから。
湘南のしらす漁は3月中旬から12月いっぱいまでが猟期でしたが、
今年は4月に入ってもしらすの不漁が続き、「食べられなくなるのでは」
という危惧もありました。しかし、水温の上昇とともに卓上にも
並ぶようになり、ホッと安心。そのときのことは5/21のブログに
書いてありました。
⇒金曜日は腰越の生しらすで初夏を感じる
例年はそろそろ収穫も終わることが多いそうなのですが、
今年はまだまだ獲れているとのこと。ちょっと生育時期が
ずれたという感じなのでしょうか?
夏前のしらすとは明らかに違って、大ぶりです。
脂ものっていて、ワタの苦味が立っているという感じ。
それはそれで、好きです。
これは刺身定食。1,500円ちょっとで、このヴォリュームです。
当日の漁獲から、よさそうな刺身をみつくろって4品ならぶという
豪華さ。イナダ、スズキ、タチウオ、サワラというラインナップ。
太刀魚の身の甘さが尋常じゃないと思っていたのですが、
こちらを口にしたら、それどころじゃなかったのですよ……。
タチウオの天ぷら。これは絶品でした~。
目の前は腰越漁港で、右手に江ノ島が見えるというロケーション。
穏やかな陽光を受けてキラキラと光る水面を見ながらの
ごちそうをいただくことができて、非常に満足いたしました。
さて、「今年中にやること」ミッション、終了(笑)。