年末の墓参りにかこつけて浅草や上野を飲み歩く

別に年末の恒例という意識はしていなかったのですが、

とくに初詣という習慣もなかったので、

人混みの年初を避けて、年末に墓参りやら納め参り

みたいなことをするようになって何年か経ちます。

 

今年も、まずはお墓参りから。

祖父が生前に浅草で遊びたいがために買ったと

あとで祖母から聞いたというエピソード付きの

我が家の菩提寺は、上野と浅草の真ん中くらいに

位置する合羽橋商店街にほど近いところにあります。

通称「河童寺」と呼ばれているお寺さんです。

 

お昼に母親と待ち合わせてお寺を訪れお参り。

サクッと済ませると、浅草寺方面へ。

 

浅草寺の北西あたり、昔の浅草国際劇場、いまの

浅草ビューホテルの国際通りを挟んだ向かい側

あたりにあるリトル・コリアをめざします。

 

 

母と嫁。大福園にて焼肉を喰らうの図。

 

食後は、近くまできているのだからと浅草寺へお参り。

ついで、というところが「先祖代々」の影響でしょうか?

 

 

境内はまあまあ空いていました。これが正月だと

行くも戻るもできないような状況になっちゃうんでしょうけど。

 

 

仲見世も思いのほか空いていたので、そぞろ歩きには

ちょうどいい感じ。

 

 

四谷に帰る母親と別れて、磯子夫婦は上野で乗り換え。

……のつもりだったんだけど、せっかくだからとアメ横探索。

なにが「せっかく」なんだか(笑)

 

 

こちらは少し人出が多い感じ。でも、まだまだなんでしょうね。

週末あたりから、すれ違えないくらい混む場所ですから。

 

別に買うものもないので、早速休むことに。

上野といえば「聚楽」。そこが串カツ屋を出してましたので、

ブラリと入ってみました。

 

 

おっと、セピアじゃ雰囲気が伝わらないかな。

 

 

ちょっと赤く見えるのが、紅生姜。

大阪の新世界でも食べたことがありますが、この紅生姜の

串カツというのはなかなかオツなものですな。

 

 

すぐ右手を見上げれば、JRの線路です。なのに、なかなか

乗れないんですねぇ、これが(笑)

 

 

上野駅の改札を入る前に、アンデルセンがあったので、

小腹を満たそうとパンを物色。

こんなアンパンがあったので、購入しました。

 

ちょっと齧っちゃったけど、見てのとおりの

パンダパン。