2/6のナイトキャップ

ヤマハWEBの連載で、今年から「ジャズ・フュージョン概論(仮)」というのを断片的に始めたのですが、マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』に言及する原稿を書いているところで、1960年代のマイルス・デイヴィス・クインテットが出てきたので、久しぶりにちゃんと聴いてみようという気になりました。

マイルス抜きのVSOPは生を見たことがあって、そのころの認識では「これがハード・バップの決定版なんだなぁ」というくらいの認識だったのですが、改めて検証してみると、モードの深まり具合もさることながら、『ビッチェズ・ブリュー』への橋渡し的な視点ではまた違ったアプローチが炙り出てきそうで、やっぱりマイルスは奥が深いなぁと、改めて思ったりします。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

きょうのエクササイズ

20130207-005457.jpg

20130207-005644.jpg
ヒーリング・ヨガ〜ナマステ

無料
(2013.02.07時点)
posted with ポチレバ

きょうはフルコースを昼食前に。

20130207-010846.jpg

いつもの朝ごはん。

朝から雨。雪の予報だったが、外れてよかったと思っていると、昼過ぎに雪に変わったりしていたが、なんとか積もらずに止んでくれた。

お昼は雨の中を弁当を買いに走り、午後はヤマハWEBの原稿。

20130207-011112.jpg

カミさんが手を怪我しているため、夜もデリバリーのピザで済ませる。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|年明けから仕事配分が悪くて夜型になっている。なんとか修正せねば。BAJさんのお誘いにも参加できずに残念。

いちばん感動したこと|久々に『ビッチェズ・ブリュー』を聴いたけど、やっぱりへんな演奏だ。

明日の目標|早寝早起き。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。