David Friesen sitka in the woods[2/8のナイトキャップ]

♪ David Friesen sitka in the woods

デヴィッド・フリーゼン、好きなんです。高校生のときに『スター・ダンス』を聴いたときの衝撃が忘れられなくて……。

この動画は、最近のもののようですね。2010年あたりかと思います。

ソロ・パフォーマンスでここまで表現できるのは、まさにスゴいとしか言いようがない……。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

きょうのエクササイズ

★セルエクササイズ(3パート通しで10分)

20130207-005457.jpg

★ハタヨガ(ウォーミングアップ~メイン~クールダウンで約25分)

20130207-005644.jpg

ヒーリング・ヨガ〜ナマステ

 

★瞑想(15分)

無料
(2013.02.07時点)
posted with ポチレバ

★カーヴィー・ストレッチ(クールダウン7分)

きょうのエクササイズは40分の短いヴァージョン。

 

IMG_0152

いつもの朝食。カミさんの手のケガ前の最後の1個。なので、明朝からはしばらく出来合いのものを供されることになる予定。

皆さんからご心配の連絡をいただいたりしていますが、幸い大事に至ることなく、多少の痛みはあるものの、いつものように呑んでます(笑)。

 

IMG_0155

とは言え、包丁などを使うのがまだちょっと無理だったりするので、お昼も即席のカレーをちょちょっとアレンジしてもらって、昨夜磯子駅前のスーパー「スズキヤ」で買ってきたハムチーズフライの残りを盛った1皿に仕上げてもらいました。ちなみに、ウチのごはんは玄米です。

ご飯を食べたあとは、Yahoo!ニュース個人にアップする記事を書き上げて、外出の支度。電車に乗って関内へ。

 

IMG_0159

目的はこちら。定期的に通って、身体が固まらないようにしてます。

で、施術が終わると、ほぐれた身体に潤滑油を注入。

 

IMG_0160

「てもみん」のすぐ裏手に、こんな店が昨年の夏あたりにオープンしちゃったもんですからね、まっすぐ帰れなくなっちゃったじゃないですか(笑)。

まず入り口で飲み物を注文して、ズズッと細長い、まさにウナギの寝床のような店内の奥に入っていきます。きょうは焼酎「三岳」が入荷していたので、お湯割りでいただくことに。角ハイボールのジョッキに入って400円。

 

IMG_0161

最初に登場したのは「湯豆腐」というメニュー。しかし、どこをどう見ても、通常の「湯豆腐」には見えませんね。

「ニュータンタン」という説明書きが示しているように、ピリカラでニンニク片がたっぷり入っています。写真では上に盛られていた白ネギを崩してしまってからの状態ですが、これを熱々のスープのなかに混ぜ込んで、グシグシと豆腐を崩してハフハフ言いながら啜り込み、焼酎お湯割りと交互に喉へ流し込んでいると、つくづく身体がほぐれてきます(笑)。

 

IMG_0162

焼き物登場。シロ(豚の大腸)をおそらく茹でこぼした状態にしておいて、軽く炙ってから、味噌ダレを通したものがこれ。一般的なシロは歯ごたえがありますが、これは口に入れた途端にとろけてしまいます。噛みごたえのあるシロも捨てがたいのですが……。

 

IMG_0164

石焼レバー。左の丸く黒い物体が焼いた石で、「レバーを各自で炙って食べてください」というのが店のスタンス。もちろん、炙らなくてもいいんです。自己責任ですから。

 

IMG_0166

肉詰めピーマン。塩と醤油が選べますが、ボクは醤油派。この組み合わせって、考えた人は天才ですよね~。

 

IMG_0168

こちらはリブ芯。いわゆるスペアリブの肉部分を炙ってくれるのですが、2本で300円。塩味に、ほんのりとエスニックな調味料が香っていて(ガラムマサラみたいな)それがまた絶妙な味わいを醸し出しています。

 

IMG_0170

鶏レバーを味噌だれで頼んでみました。いつも塩だったのですが、たまにはこれもいいんじゃないか、と。うん、正解です!

さくっと呑んで、帰宅しました。途中でローソンに寄って、シメのつまみを買ってから。

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

いちばん失敗したこと|炭水化物、とりすぎたかなぁ、夜。

いちばん感動したこと|「三岳」はうまい。

明日の目標|午後はライヴ。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。