Aegian Sea – Aphrodite’s Child[2/9のナイトキャップ]

♪Aegian Sea – Aphrodite’s Child

高校時代、同級生の荒川くんはプログレに詳しく、「おい、これ、スゴイぜ!」と聴かされていたなかでもイチオシだったのがこのアフロディティス・チャイルド。

彼の熱意ほどボクは感動しなかったのでアルバムは1枚も持っていない。なぜか急に、真ん中わけで天パー長髪だった荒川くんのことを思い出したので、今夜はそのアフロディティス・チャイルドを聴こう。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

20130210-010648.jpg

カミさんがちょっと手を痛くしてしまったので、パン作りはしばらく中止。で、本日の朝は、杉田のプラムロードという商店街にある茂蔵という、基本は豆腐屋なんだけどいろいろと売っている店で買った雑穀シリアルを食べることにする。
バナナとリンゴを混ぜ、ヨーグルトがかかっている。

20130210-011024.jpg

2時始まりのライヴを観るため、支度して11時半に出発。乗り換えのために下車した有楽町でお昼をとることにする。駅前のビルの地下飲食店街にあった「まるや」というとんかつ屋に入る。ロースカツ定食700円だが、カツはなかなか大きく、ご飯お代わり自由だったので、お代わりしてしまった。

有楽町線で江戸川橋へ。

20130210-011457.jpg

江戸川橋の江戸川橋をわたって、公園を抜け、目白坂を登ると椿山荘。

20130210-011601.jpg

椿山荘のロビー。奥の階段を降りたところにあるバーが、本日のライヴ会場。

20130210-011718.jpg

階段の途中には、こんなタンスのようなものが飾られている。迫力があったので、写メっておいた。

20130210-011833.jpg

バーの内部。流石に、ホテルのバーだけあって、いい雰囲気だ。ここでクリヤ・マコト・スーパー・トリオをバックに歌うさかもと未明のステージを満喫。彼女が本番に強いタイプであることがよくわかったパフォーマンスだった。

20130210-012113.jpg

終演後、バーの出口で挨拶に立っていた未明さんから、来場者に青いバラが渡された。洒落た演出だ。

20130210-012337.jpg

土曜の夕方、混み合った東横線にこんな格好の人間が乗っていたのだよ。

20130210-012445.jpg

「外出するなら、夕飯になるものを買ってきてちょうだい!」と命令されていたので、東横のれん街で惣菜をみつくろった。これは過門香の9種のおかず1050円。高級中華料理店の惣菜だけあって、お味も凝っていた。

20130210-012928.jpg

こちらは音音という和食のお店のパック。違う店なのに、器がおなじだったな。こちらもお味はなかなか。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|お昼にご飯=炭水化物をお代わりしてしまった。ちょっと食べ過ぎた。

いちばん感動したこと|今度は営業時間に椿山荘のバーに飲みに行きたい。

明日の目標|ルーティン・ワークの見直し。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

20130210-013417.jpg