My One And Only Love – Anna Maria Alberghetti[2/21のナイトキャップ]


♪My One And Only Love – Anna Maria Alberghetti

声楽を学び、ミュージカルで活躍した人もジャズ・アルバムを出しているケースが多いですが、このアンナ・マリア・アルバゲッティもそのひとり。

サウンドは全体的に1950年代ハリウッドという香りがプンプンしてますが、そこに押し込めようとしても、彼女の声楽仕込みの美声はビクともしないところが愉快ですね。

以前はこういうのを「吉祥寺系のヴォーカル」とでも言って区別したのでしょうけれど(笑)、いまやボーダレスになって、その必要はないのかもしれません。

なぜかYouTubeには彼女がバラエティ番組に出演している映像なんかがアップされているんですが、そいういう面でも人気があった人なのでしょう。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

朝は磯子駅前のスーパー「スズキヤ」で買ったベーグル。クリームチーズとブルベリー・ジャムを塗ってニューヨーク風に。

急いで支度をして、築地へ出向く。管理組合の理事会に出席。10時から12時まで。

帰りがけに通った歌舞伎座をパチリ。ほぼ出来上がったようですね。

昼食をとるために赤坂に移動。天茂をめざす。暮れに来たときは時間がなくて店に入ったものの断念してしまったから、きょうはリベンジ。

ここはかき揚げ丼がヴォリュームがあって人気なんだけど、ボクは天丼のほうが好き。きょうはスナップエンドウが美味しかった。もちろん、アナゴとキスもいいんだけど。

高田馬場に移動して、夕方まで時間を潰すことに。東京メトロ東西線の早稲田方面の出口を出たところにあるスタバに入ろうとしたら満席。少し駅に戻るとカラオケ館があったので、ここに潜り込むことにした。歌は歌わず、読書とネット。部屋は1人だと広く使えていいな。

ドリンク付きで夜8時まで980円というサービス・コースがあったので、これにする。平日の昼は一般客で30分52円とかだったが、4時間ほどいる予定なので、飲み物を頼むことを考えるとこちらのほうがいいんじゃないかと考えた次第。ドリンクって別注文だとけっこう高いんだよね。

カラオケ店のトイレにこんな貼り紙があった。ウイルスが便座から25.4cm飛散するというデータはどこから持ってきたのだろうか?

読書とネットを堪能して、6時半になったのでチェックアウト。すぐ隣という感じの会場へ移動。きょうは高田馬場のコットンクラブでジャズ関係者が集まる新年会。ボクは以前から呼ばれていたのだが、なかなか予定が合わず、今回が初参加。会費の5千円を払って奥へ進もうとしたのだけど、なかなか行けない。というほど盛況だった。

瀬川昌久先生ご挨拶のところを内緒で写メってみた。もちろん、このあと失礼のないようにご挨拶して、自己紹介をいたしました。お元気です。

9時近くなったので会場をあとにして、西早稲田から副都心線で渋谷に出ようと駅に向かうと、途中に100円LAWSONがあったので、もしやと思っていた立ち寄ってみると、あった!

で、大人気ない大人買い。

渋谷の東横のれん街のところにあるテイクアウト専門のスタバでコーヒーを買って東横線に乗り込む。カップに桜のデザイン。もう春ですね。

やっぱり一日中外出していると消費カロリーも多くなるのかな? けっこう食事はガッツリだったんだけど。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|夜にコーヒーを飲むと寝つきが悪い。

いちばん感動したこと|ネットカフェよりカラオケ屋。

明日の目標|オフにして金沢八景に遊びに行くぞ!

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。