Teresa Brewer performs Baby Baby Baby (1953)[3/1のナイトキャップ]

♪Teresa Brewer performs Baby Baby Baby (1953)

テレサ・ブリュアーが1950年代のアメリカではいちばん人気のあった歌手だったというのと、2番目の旦那がボブ・シールだということを、いま調べていて知りました。

ということは、いろんな意味で彼女の歌がジャズ/ポピュラー・ソングのスタンダード(基準)であると考えるべきなのでしょうね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

朝はコンビニのフレンチトーストにリンゴ&ヨーグルト、トマトジュースのスープ。

きょうも安静のためにエクササイズはお休み。

昼はレトルトの参鶏湯。ローソンで買ったものだが、なかなか気に入っている。

「ジャズライフ」のレコ評原稿を書いて、3時くらいに切り上げて支度。きょうは日本橋コレドにライヴを見に行く。

ライヴ前の腹ごしらえ。ラーメンチェーン店が経営している長崎ちゃんぽんの店を日本橋の橋のたもと近くで見つけたので入ってみる。皿うどん850円。なかなか。リンガーハットより値段分ちゃんとした具が入っている。麺もフニャフニャにすれば歯の傷にさわらず、ナイスチョイスだった。

日本橋三井ホールでライヴをタップリ3時間。日本を代表すると言ってもいい女性ヴォーカリストたちの競演を見ることができて満足。

終わって外に出ると雨。コーヒーが飲みたくなってカミさんとスタバへ。しかし、閉店時間間近だったので店内で飲むのを断念。テイクアウトに変更。新日本橋駅から横須賀線で横浜へ。根岸線に乗り換えて帰宅。磯子はすでに雨が上がっていた模様。

体重は減ってるね。やっぱり酒呑まないと減るな。それだけ酒でカロリーとってたってことか。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|お昼にちょっと腹痛。原因不明だが快復。時間がなかったので日本橋の人気天丼店に行けなかった。今度はちゃんと並んで食べられる予定を立てよう。

いちばん感動したこと|夜の日本橋はなかなか雰囲気がある。

明日の目標|明日もライヴ。楽しんでこようっと。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。