3/12のひねもす:汐留で缶詰な一日

きょうから2日間の日程で、汐留のビルの一室に閉じ込められて、朝の9時から初日は7時、2日目は6時までという「管理業務主任者登録実務講習」というのを受ける。

これは昨年暮れに受験した「管理業務主任者試験」に合格したので、国土交通大臣認可の登録を受けるためのもの。管理会社で2年以上の実務経験があれば不要なのだが、もちろんなんの経験もないので、この講習が必要になるのだ。

2日目は最後に試験があって、1時間で25問を解き、6割以上の正解がないと合格できないという関門だ。寝ないで頑張ろう。

7時23分発の根岸線に乗って新橋に向かう。この時間でもすでに駅は通勤客で大にぎわい。ボクの知らない世界…。

汐留到着。会場は浜離宮公園の向かい側のビルの地下。講習中に電子機器を使わせないためなのだろうか、携帯電話以外の電波が通じない。というか、ボクの楽天ポケットWi-Fiだけ?

お昼は50分。近くのポプラにコンビニ弁当を買いに行った。ポプラでは店で炊いたご飯を詰めてくれるサービスがある。まずオカズだけ入った弁当をケースからレジに持って行って渡すと、店員さんがオカズをチンしてから、ご飯を詰めて渡してくれる。おもしろいな。

午後もみっちりと講習。7時になって解放され、新橋駅へ。

帰ってから食事では遅くなってしまうので、駅近辺で済ませてから電車に乗ることにする。駅近のうどん屋で天丼とうどんのセット。久々にマズイ食事だ(^^;;

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|お昼の弁当は肉系ではなく魚系を選んだほうがよかったなぁ。

いちばん感動したこと|10時間の長丁場の講習、1日目が終了。

明日の目標|頑張って修了試験に通るぞ!

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。