3/13のひねもす:缶詰め2日目も無事に終わり春の嵐に泡を吹く

管理業務主任者の登録実務講習2日目。

6時半に起床、7時に家を出て、磯子発7時23分の根岸線始発に乗って新橋へ。

会場のベルサール汐留に向かう途中には、こんなモニュメントがある。すでに線路は工事が始まって取り払われているようだが、この踏切は残すつもりなのだろうか。

会場のベルサール汐留。浜離宮公園の目の前にある。ここも銀座だとは知らなかった。8丁目だそうです。

新橋駅近くのスタバで買ってきたコーヒーとサンドイッチで朝食。チキン・クリームチーズのサンドと、ほうれん草と炒り卵のサンドだったのだけど、美味しかった。コンビニでサンドイッチを 買うよりも高いと思っていたけれど、サイズも大きいし、具が充実しているから1個で十分。コンビニサンドだと2個は欲しくなるから、結局は高くつくのかもしれない。

お昼休みに外を眺めると、ちょっと曇ってきた。21度だから春爛漫。でも、風が強い。

昼ごはんは、朝の途中で買っておいたコンビニの菓子パン。パンが続いたけど、弁当を買いに行くのも手間だし、サンドイッチだと暖かい部屋において置くのは心配。なので、しかたなくこれ。

6時前に修了試験を終えて、無事に解放される。2日間、19時間拘束で2年の実務経験がわりの知識を身につけたことになったわけだ。

まあ、修了試験に合格していないとダメなんだけど…。

上野に美術展を見にきていたカミさんと合流して、新橋のビアライゼへ。まずは、お疲れ様〜。

ビアライゼ名物のメンチカツ。ちょっと甘い味付けで独特なんだけど、ビールに合うんだなぁ、これが。

このほかに、菜の花の和え物、ソーキをいただく。久しぶりに来たら沖縄系の料理がなぜか増えていたので頼んでみたのだが、とても美味しい。

締めはチャーハン。これがまたビールに合うときているから、もう1杯飲んじゃったじゃないかぁ〜。

ということで、グラフは上向き。でもなぜか体脂肪は減ってる…。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|ビール美味しくて飲みすぎた。体重もそうだけど、尿酸値を抑えなくては。

いちばん感動したこと|修了試験はテンション上がった。

明日の目標|税金を収めてゆっくりしたい。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。