3/17のひねもす:安息日、というわけではないけれど引き篭もり

春はなんとなく気分が優れないという日があったりするのだが、きょうはそんな気分。胃が重いのは、おそらく昨夜食べた「地獄豆腐」の仕業だろう。

朝食はキャンベルのオニオンスープを使って、昨日セブンイレブンで買ったチーズ&ハニーパンを加えて作ってくれたオニオングラタンスープと、リンゴ&ヨーグルト。ちょっと起きるのが遅かったので、軽い食事にした。

午前中はダラダラ過ごす。と言っても、午後もだったのだが…。

昼食は、カミさんが一昨日せっせと作っていたチャーシューをメインにした醤油ラーメン。土台は中華三昧だそうだ。次はマルちゃん正麺にしてみるとのこと(笑)

Fitbit Oneという、ネットと連動して自分の運動サイクルなどを計測してくれる機器を買ったので、再び健康関連の興味が湧いてきている。

ということで、久しぶりに血圧計を出して測ってみた。ちょっと高めかな? とパソコンに打ち込んだらそう言われてしまった(泣)

夕食は家で。カミさんが鶏のササミを竜田揚げにしてくれて、豆腐とザーサイ、小松菜のお浸し、ハンペンのわさびマヨネーズも一緒に出してくれた。これを焼酎のお湯割りのアテにする。

エクササイズはお休みして、その代わりになんちゃって筋トレを5分少々。

いちばん失敗したこと|エクササイズをサボった。

いちばん感動したこと|岩盤マスク、いい感じだ。

明日の目標|午後は取材。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。