4/20 きょうの栄養:消費カロリー多めにもかかわらず炭水化物オーバーか?

朝はカミさんが焼いておいてくれるパンを食べるのが習慣になった。横浜に引っ越す前に10カ月ほど毎朝務めに出るという日常を送っていたので、決まった時間に起きて朝食を摂るようにした。それまでは自由業なので朝食を摂ることがなかった、というよりも、前の晩に飲み過ぎたりしてとても食欲がわかず、お昼に第一食というのがパターンだったのだ。

務めていた期間の朝食はご飯とおかずだったが、体質的になのだろうか、白米を朝に食べると胃にもたれるのだ。なので、パンに変えてもらうようになったのが、朝食=パンという習慣の始まりだっただろうか。

横浜に引っ越してからは、あちこちパンの美味しい店を探し歩いて買いだめしたりしていたのだが、ホームベーカリーも流行ってきたことだし、「作ってみれば」とあまり期待せずにカミさんに言ってみたら、ネットで調べて、家にあるオーブン電子レンジで作る方法を見つけてきて、試してみたら案外うまく行ったので、それ以来、手作りのパンが食卓に載るようになった。粉から作るので、全粒粉を選んで買っている。

昼食前に、遊びに行った先の川崎大師の参道で酒饅頭を買って、カミさんと半分に分けて食べた。

本格的なランチは、電車で川崎まで戻ってから、餃子で有名な成喜に行くことにした。


このあたりのことはまた別項のブログで記述したい。

磯子に帰ってくると、冷たい雨が強くなっている。

シンプルダイエットの記録はこっちに載せておいたほうがいいかな。

炭水化物がちょっと多いなと思うと体脂肪率がグッと上がるような気がする。

ちなみに目標体重を67kgにしているのは、BMI22がいいんじゃないかという程度の考えで、とくに深い意味はない。

でも、確かにレコーディング(記録)するようになると上下動はあるが「どんどん増える」ということがないような気がする。

このアプリは飲酒の記録もできるので、今後はこのあたりを意識するようにしようかな。