4/28 きょうの健康:きょうも気持ちよく晴れて、軽いエクササイズのあとに散歩、そして午後は机に向かう

町会では、毎週日曜日の午前中に、資源ごみを回収してくれている。なぜ資源なのかと言えば、おそらく換金できるからに違いない。その手間賃はどう会計処理されているのかわからない。また、こうした活動には、おそらく市や区からの補助が出ているはずだ。それもどう処理されているのか、透明化されていない。調べようとすると、とても抵抗される。だから町会は嫌いなのだが、家のゴミを持って行ってくれるので、ちゃっかりとその部分だけは利用させてもらっている。まあ、ボクのゴミを処分したお金は手数料として使っていいよという屁理屈を並べているだけなのだが。

ということで、8時半に起きるとダンボールを紐でまとめて、玄関先のゴミ集積場まで出しに行った。きょうもよく晴れている。

お昼前、エクササイズはセル・エクササイズとハタヨガだけをやってから、散歩に出かける。

きょうのエクササイズ

★セルエクササイズ(3パート通しで10分)

20130207-005457.jpg

★ハタヨガ(ウォーミングアップ~メイン~クールダウンで約25分)

20130207-005644.jpg

ヒーリング・ヨガ〜ナマステ

坂を上がって南西を見渡せる高台に出ると、富士山が見えるポイントがある。そこまで往復すると約1時間のコース。

ところが、外へ出てみると、朝のうちはなかった雲が少し湧いていて、ポイントに到着するころには西の空が霞んでいて、富士山が見えなかった。残念。

その代わりと言ってはなんだけど、帰り道の東側を見渡せる高台からは、海が見える。きょうは工場もお休みが多いようで、いつもは水蒸気を盛大にあげている発電所の煙突も手持ち無沙汰そうだった。ちょっぴり覗いている海は群青色だ。

帰宅してシャワーを浴びる。4月に入ってエクササイズのあとに汗ばんで体を吹いた日はいく日かあったが、シャワーを浴びるのは今年になって初めてだ。夏が近づいているのだなぁ。

午後は机に張り付いて、原稿書きに専念。



1時間散歩すると5千歩以上になって、距離も4kmを超えることがわかった。坂が多いので階段換算にするとかなりになることも示されている。

睡眠は3時くらいと思しきあたりに「落ち着かない状態」があって、そのあとはずっとぐっすり眠っていることになっているが、実は朝起きると手首に巻いていたバンドが外れていた。おそらく3時くらいに寝返りを打つかなにかでマジックテープが剥がれて取れてしまったのだろう。これが続くようであれば、対策を考えなければいけないな。