fitbitは本当にボクの睡眠状態をバッチリと監視しているのだろうか?

活動量を管理してくれるfitbitという器具を買った。要するに万歩計がちょっと賢くなったようなものだ。

これが本体。ちょうどボクの親指と同じぐらいのサイズ。

無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

これでおもしろいと思ったのが、睡眠状態を記録できるところ。

これが夕べの睡眠状態。PCサイトではもっと詳細に状態を見ることができるのだが、iPhoneアプリ(うちの場合はiPod touchだけどね)でもこの程度の表示ができる。

fitbitによると、昨夜のボクは10分程度まんじりとしてから眠りに落ちて、3時か4時くらいに一度浅い睡眠になったほかはぐっすりだったらしい。

サイクルになっていないところが、なんだかちゃんと監視していなかったんじゃないかと疑ってしまう部分。

というのも、その前日のグラフが綺麗にサイクルになっているからなのだ。

これが前日の睡眠記録。ね、綺麗に深い眠りと浅い眠りがグルーヴを作ってる(笑)。

寝ている時にfitbitがどんな状態になっているかというと…。

これが付属のリストバンド。メッシュのポケットがついている。

そのポケット部分に本体を収納する。

そして、手首に装着。マジックテープになっているので、ある程度の太さ調整は可能だが、二の腕に巻けるほどの長さがないので、ほぼ手首専用。足首に付けてみようとしたら、ちょっときつかった。

ちなみに、マジックテープの合わせ目を手のひら側にすると寝返りを打つときにはがれやすいので、手の甲側にしたほうがいいみたい。

これから汗ばむ季節なので、ちょっと鬱陶しい気もするが、続けて記録をとってみようと思っている。

One thought to “fitbitは本当にボクの睡眠状態をバッチリと監視しているのだろうか?”

コメントは受け付けていません。