久しぶりに丸ノ内線の四ツ谷駅ホーム端から赤坂方面を眺め、夜はみなとみらいから上がってくる月に目を止め、桜木町駅でふと足元をみるとこんなプレートが…

午後から四谷のジャズライフ編集部で村井秀清さんの取材があったので、根岸線で横浜に出て、東横線に乗り換え、副都心線直通で新宿三丁目に出て、丸ノ内線で四ツ谷駅というルート。

JRのみを乗り継ぐのと変わらない時間で、運賃は安い。ただ、乗り換えでは登ったり降りたりしなければならないが。

新宿三丁目の副都心線から丸ノ内線に乗り換えるための連絡通路を通ると、東京方面行きの車両の先頭に乗るのがいちばん近くなる。四ッ谷駅の改札は最後尾が近いので、できれば移動したいのだが、いかんせん丸ノ内線の新宿三丁目駅は人間を乗り降りさせる気があるのかと疑われても仕方のないほどどこもかしこも狭いので、できれば移動したくない。

こうして先頭車両に乗り込むと、四ッ谷駅では上智大学のグラウンドが見えるこの場所で降りることになる。雨が降っていると濡れてしまうが、きょうは晴れだからいいか。せっかくなので、記念写真をとったというわけ。

ライヴを見終わって、赤煉瓦をあとにすると、目の前に月が見えた。写真に撮るとゴミのようだが夜景と一緒にこちらも記念撮影。

シーネ・エイ、よかったなぁ。

汽車道を歩いて桜木町駅へ。

電車を待っているときにふと足元をみると、こんなプレートがあった。気がつかなかったなぁ。でも、なんじゃこりゃ?