【重要】実は Yahoo! ID のほかにパスワードも流出した可能性あり / 自分の ID のパスワードが流出したかどうか確かめる方法 |ロケットニュース24[ニュースクリップ]

【重要】実は Yahoo! ID のほかにパスワードも流出した可能性あり / 自分の ID のパスワードが流出したかどうか確かめる方法 |ロケットニュース24

先日お伝えしたYahoo! IDの流出。実はパスワードも流失している可能性があるそうです。

自分のYahoo! JAPAN IDが不正アクセスで抽出されていないかを確かめてみた

そういえば、Yahoo!ニュース個人の記事アップにIDが必要なので、該当するIDのパスワードをすべて一度削除するという通知がきていました。

先日、2200万件の Yahoo! JAPAN ID が流出した可能性があるとマスコミ各社が報じました。ヤフーはパスワードの流出はないとしていましたが、実は148万件のパスワードが流出した可能性があることが判明しました。

今年になってますますサイバー攻撃が活発になっているというニュースもありました。

ボクも手帳で1つ1つメモして個別にIDを管理してますが、面倒臭いのである程度のパターンを作って、同じパスワードを複数のサイトで使っていたりします。これって、危険なんだそうですね。

時間を作って、まとめて対策を取らなければいけないかもしれません。