5/31の空模様は梅雨の晴れ間で爽やかに晴れ渡っている

前線が太平洋沖に離れたので、日本列島は前線は全般的に晴れているようだ。

きょうは晴れて、気温は27度。すでに26度の表示が出ているが、体感的には爽やかなのでさほど暑く感じない。

我が家のベランダでも洗濯物がよく乾きそうだ。

雨は降らないようだ。

明日、雷雨の予報が出ていたのがちょっと気がかり。

梅雨入り直後はよくこんな夏のような快晴の日があって、気象庁が梅雨入りを勇み足したんじゃないかと揶揄されたりするが、気象衛星の雲の写真を見ると教科書のような梅雨前線が確認できるから、やはり今年は梅雨入りが早かったと言えるだろう。

気象庁ホームページ衛星写真5/31 11:30

170円
(2013.05.06時点)
posted with ポチレバ