サクサク読める! @niftyのニュースまとめ読みアプリの完成度がすごい[ニュースクリップ]

Googleリーダーのサービス停止のニュース以来、情報収集ツールをいろいろと試しています。

RSSリーダー系はまだまだ一長一短があって、決めかねているというのが正直なところ。

一方で、ニュースリーダーは、Flipboadがけっこう使いやすいなぁと思っていたんですが、FlipboadってニュースリーダーというよりもRSSリーダー的なアプリなんですよね。

ニュースって、自分がチェックしようと思っているサイトやブログなど以外からどれだけ繋げるかというのがキモなんじゃないかと思うんです。

その点、80サイトから記事を集めてカスタマイズしてくれる@niftyの登場は、けっこう新鮮でした。


サクサク読める! @niftyのニュースまとめ読みアプリの完成度がすごい|TABROID

ただ、この手のツールの弱点として、保存や連携(リンク)機能をもうちょっと充実させてもらいたいというのがあります。

ボクは「あとで読む」ということは基本的にはせず、読み直すときはこのブログ記事を書くようなときです。なので、Instapaperかpocketへの保存がワンタッチでできることを要望したいですね。

それと、どうせならリンクはFacebookとTwitterを同時に送れるという機能も欲しいです。これはGunosyで実現しているので、ほかのアプリもすぐに対応してほしいところ。

このあたりのアプリは、7月のGoogleリーダーのサービス停止までまだまだ盛り上がりそうです。