7/14の晩酌ではいわゆる「3冷」というのを家でやってみた

どうやらこの夏はホッピーがマイブームらしい(笑)。

ということで…

スーパーで黒ホッピーと甲類焼酎を買ってきた。

いままで甲類焼酎は「邪道」だと思っていて、自分から進んで買おうとは思わなかったが、前日に余ったホッピーを使って家にあった黒霧島を割って飲んでみたら、焼酎のクセが出過ぎであまり具合がよろしくないということがわかった。

やはりホッピーには甲類焼酎なのだ。

まだこの手には初心者なので、宝焼酎の純の25度から始めてみようと思う。

調べてみると、金宮はやっぱり高いのだ。なるほど、だから居酒屋でも特別扱いされているんだな。

ところで「3冷」だが、ホッピーと焼酎、そしてグラスを冷やしておくことをそう呼ぶらしい。こうしておくと氷が要らず、飲んでいても薄まらない。

まあ、ボクは氷が入っていているのも悪くないと思っている。

ホッピーはビールと違って飲んでいても口の中がベタつかないから好きだ。暑い時期にはとくに気になるから。

ツマミは、カミさんが用意してくれたキムチ納豆のふくろ焼き、カボチャの蒸し煮、塩豆腐、スタミナギョウザというラインナップ。豆腐とギョウザは買ってきたものだ。