請求書作成サービスサイトの使用レポートを読んだら便利そうで使いたくなってしまった[ニュースクリップ]

フリーランスの仕事人にとって避けて通れないのが請求書の発行。

仕事をしたのに、請求書を送らないとお金がもらえないというのは、物販で金銭と即時交換が基本の契約では考えられない。でも、ライターや編集の仕事は、後払いが基本。要するに「掛売り」ですな。

そこで、月末など締日になると、書類をひっくり返して請求書を書かなければならない。

これが面倒だと思っている人はかなり多いようだ。

この記事の筆者も苦労している…

ノマドや個人事業主にオススメ。無料で簡単なクラウド請求書「misoca」を試す | More Access! More Fun!
アプリケーションじゃなくてWebサービスなので、出先で「あっ、あそこに請求書出すの忘れてた」という時もMacbook Airから出せる。そして泣かせるサービスが「郵送代行」・・・。といってもうちのクライアントは大半がpdfでOKで、郵送は2社だけなのであるが、それでも請求書書いてそれを投函するだけでめちゃストレスなので、これは最高のサービスです。 …

ナベツネはともかく、会計システムは日本独特の科目などもあるので、海外仕様のサービスは避けたほうが無難。

その点、紹介されている「misoca」は、かなり使い勝手が良さそうだ。

「misoca」のサイトはこちら。

misocaの特徴 – 無料の見積・請求書管理サービス misoca(みそか)|テンプレートで簡単作成
misocaの請求書管理はこんなに簡単! 複雑な機能は一切なし。だけど必要な機能は揃ってる。 …

郵送サービスまであるというところが便利そう。ただ、料金表を見ると、210円/1通ということなので、ちょっと割高かなぁと躊躇してしまう。

ノマドでプリンタの使用を減らしたいと思っているのだが、そういう点ではこういうサービスを利用して身軽になるという手もあるわけだ。

候補の1つに入れておきたいサービスかな。