ブライアン・イーノも愛用しているらしいオーダーメイドのイヤホンが日本でも作れるらしい

photo by Daniel Rocal

フル・オーダーメイドのイヤホンが、日本でも楽に注文できるようになったというニュースに注目。

その記事へのリンクはこちらから…

 

自分の耳型に合わせたフルオーダーメイドのイヤホンが作れる。音はすごいが、値段もすごかった : ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

楽に注文できるようになったという理由は、いままで耳鼻科や補聴器の専門店などで自分の耳型をとって、アメリカの窓口とやり取りしなければならなかったのが、秋葉原に開設された店舗で可能になったということらしい。

 

イヤホンは仕事道具なので、つい先日も壊れた仕事用のイヤホンを買い直した。

 

インナーイヤー型のイヤホンも使っているが、仕事でインタビューの録音を聞き直したりしているときは、オープン型のイヤホンのほうが具合がいいことに気がついた。閉鎖的な環境で長時間作業をしていると、外の音が聞こえないイヤホンでは疲れてしまうのだ。

 

記事のフル・オーダーメイドのイヤホンは、ステージ上でのモニターなどではかなりの威力を発揮するのではないかと想像する。

 

これと同じ条件で、車や電車での移動のときにも、効果がありそうだ(車やバイク、自転車の運転時にはNGだけど)。

 

それにしても、値段が高い。

 

確かに、1つ1つ手作りだろうから仕方がないのだろうけれど、耐久性などを考えると、コスパが心配になってしまう。イヤホンは動きながら使うことも多いし、水や汗などの影響を受ける機会も多い。

 

ということで、ウチではカミさんの目が怖いので、欲しいものリストには掲載できないが、興味のある人はご検討を。