少し麗らかな陽気だったので京急に揺られて三浦海岸まで河津桜を見に行った

ソメイヨシノにはまだ早い3月中旬。

早咲きのカワヅサクラが盛りを終えようとしているというニュースを見て、見に行くことにしました。

 

朝食を済ませて…

家を出たのが10時過ぎ。

磯子から目的地の三浦海岸駅までは、最寄りの京急屏風浦駅から40分ほど。

ちょっとしたリゾート地への小旅行気分です。

 

屏風浦は各駅停車しか止まらないので、まずは金沢文庫駅まで。

 

快特の三崎口行きに乗り換えます。

 

三浦海岸駅に到着。ここで降りるのは、子どものころに海水浴に来た以来かも。

 

平日なのに人がいっぱい。翌日は春の嵐という天気予報が出ていたので、みんな狙って来たのかもしれません。

 

京急の線路沿いに、菜の花と桜が植えられていて綺麗でした。

 

カワヅサクラの並木がある区間とソメイヨシノの並木がある区間があるので、4月上旬になっても桜見物ができるようになっているようです。

 

15分ほどで折り返しポイントになっている小松ケ池に到着。山あいの窪地にある池です。

けっこうでかい。

 

池の周辺にも桜が植えられています。

 

人が集まるところに商売あり。

ちゃんと池の周辺にも屋台が出ていましたよ。

ということで、小腹を満たすために、軽く食事をすることに。

その模様はこちら。

鳥一富澤商店 » 3/12の花見酒その1

 

小松ケ池にはこんなおどろおどろしい伝説があったそうです。

うーん、救いのない話だなぁ…。

 

ということで、ちゃんとした昼メシをとるために横須賀中央駅に移動しました。

以降のようすはこちら。

鳥一富澤商店 » 花見で三浦海岸まで出掛けたので横須賀中央駅の人気居酒屋「中央酒場」に寄ってみた