腰越で生シラスを堪能した後に小動をブラブラしてみた

 

池田丸で生シラスを堪能した話はこちら。

 

鳥一富澤商店 » うららかな陽気に誘われて腰越の池田丸まで春の生シラスを堪能しに出掛けた

食後の運動をかねて、周辺をブラブラしてみることにしました。

 

といっても……

池田丸の前の信号を渡ったところにある小動神社に行ってみただけなのですが(笑)。

小動は「こゆるぎ」と読みます。

何度も池田丸には行っているのに、目の前のこの神社には初参拝。

 

 

いろいろと由緒がありました。

小さい神社ですが、なかなかたいしたものだぞ、と。

 

境内はガランとしてました。

すぐ下は腰越漁港というロケーションです。

 

漁港の隣の小高い丘に鎮座ましましています。

境内には5つの社が祀ってあったので、それぞれにお参りをしました。

 

参拝を終えて、江の電の腰越駅から鎌倉へ。