神奈川県三浦市三崎で夏祭りを体験その1

 

世間はお盆休み。

バスツアーで三浦三崎の夏祭りに参加できるという企画があったので、申し込みました。

 

三崎の夏祭りはこれ。

misaki-natsumatsuri2014-1 misaki-natsumatsuri2014-2

神奈川県下では知られていた三崎の花火大会だが、数年前に諸事情によって中止されてしまいました。

これを……

 

復活させるべく奔走したのが、日本最大手の不動産コンサルタント会社社長の倉橋氏。

 

「不動産投資成功の方程式」倉橋隆行のプロに学ぶアッと驚く不動産投資:8月15日、「三崎 夏祭り 2014」開催!今年も花火が上がります! – livedoor Blog(ブログ)



 

ということで、倉橋さんが主催するこの夏祭りイヴェントを満喫するツアーに参加した、というわけです。

 

P1000794 copy

 

集合は横浜駅西口。

バスに乗っていざ三崎へ!

 

P1000800 copy

三崎のクロネコちゃんも歓迎してくれました(笑)。

 

P1000802 copy

三崎の産直品売り場「うらり」周辺はお祭りモード。

 

三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり



 

 

 

P1000804 copy

ツアーのメニューには、三崎漁港バス停前の澤田痴陶人美術館でのお買い物もできるクーポンが含まれていました。

カミさんはウチづかいの皿をゲット。

 

P1000805 copy

商店街は静かでしたが、日が暮れて花火の時間が近づくと人並みでごった返したようです。

 

P1000806 copy

昼間の三崎漁港。右手の「うらり」にはかなり人が集まっています。

 

P1000807 copy

「うらり」の広場に特設されたステージでは有志によるアトラクションが行なわれていました。

フラやハワイアン音楽は三崎の情景になかなかマッチしますね〜。

 

P1000808 copy

 

三崎港と城ヶ島は大橋でつながっていて、歩いても車やバスでも渡ることができますが、海を渡るのがいちばんの近道。

渡し船「白秋」はこの日はフル回転していたようです。

 

このあと、夕暮れ時に港を出港して、海上から花火大会を見るというスケジュールです。

 

つづく