神奈川県三浦市三崎で夏祭りを体験その3

 

再び翔鴎(かもめとぶ)号に乗り込んで、「蔵」の特製おつまみ弁当で一杯やりながら待つことしばし。

 

P1000823 copy

ようやく花火大会が……

 

始まりました〜。

 

P1000828 copy

ドドーン!

 

P1000833 copy

なかなか花火を美しく撮るのは難しいです。

 

P1000834 copy

たまにしか持ち出さないLUMIX DMC-FX70には、「花火モード」というのがあったので、これを使ってみることにしました。

 

P1000835 copy

フレームにうまく入れるのもひと苦労。

 

P1000837 copy

ドーンという音がするちょっと前にシャッターを押さないと間に合わないことがわかってきました。

 

P1000840 copy

ゼロ・コンマの差で写り方が変わっちゃうんですね、花火って。

 

P1000841 copy

花火にも種類がいろいろあるので、どのタイミングがいちばんきれいなのかというのも千差万別。

 

P1000843 copy

でも、デジタルカメラならいろいろトライ&エラーが許されるので、頑張って何枚も写してみました。

 

P1000844 copy

三崎の花火は諸事情によって高く打ち上げられないとのことでしたが、それが幸いしてフレーミングも慣れてくるとだいたい収まるようになりました。

 

P1000854 copy

考えてみれば、揺れる船上から動いている花火を写すというアクロバティックなことをやっていたんですね〜(笑)。

 

P1000855 copy

 

間近で轟音を聴きながら花火を満喫。

 

いい夏の想いでを作ることができました(幸)。

 

終了後はバスに乗って横浜駅解散。楽しい1日でした。