先日tvk「ありがとッ!」に出演していたギターの三味線のデュオ“JK”がおもしろかったのでメモっておこう

 

4170db_2b3f7bf845b84f40b2508589ffceab88.jpg_srz_p_300_302_75_22_0.50_1.20_0.00_jpg_srz

 

家で仕事をしているとき、昼ご飯を食べながら観ているのがtvk(テレビ神奈川)の「ありがとッ!」という番組。

 

そこに先日出演した“JK”というユニットは「おおっ!」とうなってしまうようなパフォーマンスを生で披露していた。

 

 

JKで検索すると、真っ先に「女子高生」が出てきちゃうんだけど(笑)。

 

 

 

津軽三味線奏者の寂空(Jack)と、シンガーソングライターのKIKUが結成したユニットだからJK。

 

Jの津軽三味線はロック・イディオムを消化したクロスオーヴァーなサウンドを醸し出し、その非整数次倍音の三味線のメロディをスラム奏法のKのギターが整数次倍音で包み込んでいくというユニークなマリアージュ。

 

ジャズっぽいギターの伴奏に津軽三味線をくっつけただけというところで終わらない“なにか”を感じさせてくれたと思ったのだが、どう展開していくのか楽しみ。