「jazzLife」2016年10月号 執筆後記

 

富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

大江千里『アンサー・ジュライ』インタヴュー

jazzlife20161001jazzlife20161002

 

Jポップのシンガーソングライターからジャズ・ピアニストへと転身した大江千里さんへのインタヴューです。

デビュー当時、「オールナイトフジ」のエンディングで「ワラビーぬぎすてて」を聴いて、おもしろい曲を書く人だと思っていたのですが、まさかジャズ・ライターになってからインタヴューができるとは思いませんでした(笑)。

といっても、スケジュールの都合でお目にかかることはできず、こちらから質問メールを送るというスタイルでまとめさせていただきました。

メール・インタヴューはうまくいく人といかない人との差が大きいので、ちょっと心配していたのですが、こちらの予想を遙かに超える丁寧な回答をいただき、まとめがいのある作業になりました。

この場を借りて、御礼を申し上げます。「大江千里さん、ありがとうございます!」

次回はぜひ、お目にかかってお話をうかがいたいです。

プロフィールを見たら、同い年なんですね。ますますがんばってもらいたいですね〜。

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

スガダイロー×夢枕獏『蝉丸−陰陽師の音−』インタヴュー

jazzlife20161003jazzlife20161004

 

夢枕獏さんが陰陽師シリーズを発表して30周年を迎え、記念に企画されたのがCD+BOOK『蝉丸−陰陽師の音−』。

この制作についてのお話を、夢枕獏さんとスガダイローさんにうかがいました。いや〜、おもしろい話をいろいろ聞くことができました。

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

UENO JAZZ INN ’16 レポート

jazzlife20161005

行ってきましたよ、真夏の池之端、「上野ジャズ・イン’16」。初参戦です。

少し風があったのでうだるほどではありませんでしたが、ステージはヒートアップしてました。

4ステージをさらっと紹介しています。

山下洋輔さんのステージに、バークリーを卒業したばかりで一時帰国していた寺久保エレナさんが飛び入りしたのには驚きました。

 

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

アルバム・レヴュー

jazzlife20161006

 

 

jazzlife20161007

 

 

jazzlife20161008

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪