「月刊エレクトーン」2016年12月号 執筆後記

 

富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。

 

 


第1回 おんがくばか祭り〜That’sえんたーていんめんとshow〜ライヴ・レポート

%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b312%e6%9c%88%e5%8f%b7%ef%bc%91

2016年10月2日に渋谷ユーロライブで開催された「おんがくばか祭り」のレポートです。

昼公演と夜公演合わせて総数24名もが出演するという小さいのに壮大なイヴェントでしたが、「月刊エレクトーン」のオファーなのでそのうちのエレクトーン関係の3名について取り上げています。

そのほかでは、山下洋輔さんの兄上である山下啓義さんの尺八、森田収さんのハンド・パンが印象に残っています。

いっこく堂さんに教わった腹話術、忘年会で披露できるように練習しておこうかな(笑)。


窪田宏@かじまちヤマハホール in ハママツ・ジャズ・ウィーク ライヴ・レポート

%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b312%e6%9c%88%e5%8f%b7%ef%bc%92

2016年10月23日に浜松で行なわれた窪田宏さんのライヴのレポート。

この日は、別会場で行なわれていた浜松ジャズフェスティバル2016に招待していただいて拝見する予定であったところ、この取材のオファーがあったので、関係各所に調整していただいて、取材が実現しました。

ジャズ・フェスの第1部、渡辺香津美さんと沖仁さんのデュオを2/3ほど見たところで、ホールから5分ほどのヤマハ浜松店の8階にある会場へ移動。

朝からフリーライヴが開催されていたので、会場入口はごった返していて、しかも世界的に活躍しているカリスマのエレクトーン・プレイヤーが出場するというので、その噂を聞きつけてきたと思われるファンが並ぶという混乱のなか、こちらは取材なので横をすり抜けて会場内へ。並んでいたみなさん、すみませんね、仕事なので……。

会場は満員で、最後部で立ったままでの取材でしたが、熱気が感じられて、よかったかなぁ、と。

終わるやいなや、ジャズ・フェスへとって返しすと、第2部の寺井尚子さんのエンディングを観ることができたのもラッキーでした(時間的に難しいかなぁと思っていたので)。

第3部のヴァンガード・ジャズ・オーケストラのステージを堪能して、新幹線で帰るという、忙しいながらも充実した遠征取材でした。