南九州市塗木市長と平和会館福田館長を囲む知覧チ会に参加しました

 

「ランチをご一緒しませんか?」というお誘いを受けて、新宿のサザンテラスへ。

昼食会というものに参加してきました。

「知覧チ会」というのは、私を呼んでくれた人のネーミングかな?

知覧(ちらん)という地名と「ランチカイ」をかけた言葉になっています。座布団1枚っ!

 

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー19階にあるチャイナグリル シェンロントーキョーの個室に通されました。

この日のメイン・ゲストは,南九州市の市長・塗木弘幸さんと知覧特攻平和館館長の福田成孝さん。

知覧のある南九州市や知覧特攻平和会館などについていろいろとお話しいただけるという機会でした。

 

九州は数年前に福岡と長崎を旅しただけ、その前は雑誌の取材で門司をウロウロしたことはありますが、南九州のほうにはいまだ行ったことがありません。

 

知覧といえばお茶が有名ですね。

自己紹介挨拶でもいいましたが、四谷三丁目にあった「知覧」という店に何回か行った記憶があります(笑)。

調べてみると、まだ営業していました。ボクが行ったのは建替え前の古い店ですね。

 

知覧特攻隊については、テレビのドキュメンタリー番組で見た記憶があります。

館長さんの「語り継いでいかなければいけない」という言葉に、この土地が背負っている思いが込められているように感じました。

 

ランチはコースで、とても豪華。話が弾むので食べきれないかなと思ったのですが、頑張っていただきました。

フカヒレがドカンと載った餡かけ丼も美味しかったです。

【さくら爽健美】平山式低温スチーミング調理法を取り入れた美食同源コース

シェンロンスタイル オードブル
はまぐり真薯の澄しスープ
豚ばら肉の双醤ソース炒め 蒸しパン添え
手芸点心
海老の麗春オーロラソース
フカヒレの姿煮 あんかけご飯
本日のデザート

 

円卓2つを使っての昼食会、列席の方々も、ボクが普段の生活ではお目にかかることができないような方々でした。それぞれ短い時間でしたが、お話しすることができて有意義な時間を過ごすことができました。

 

中央手前に塗木市長とその左後ろが福田館長。

帰り道にお話しいただいていた黒岩安紀子さんからは、「昔、野毛の伊勢山皇大神宮の手前に旦那が建てた“鬼六御殿”があったから、横浜はよく知っていますよ」という興味深いエピソードを聞くことができたりしました。

 

この昼食会を主催したのはザメディアジョン。山近社長とはまた日を改めてお話ししましょうということになりました。